人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれからちょうど1年が過ぎました。

夫と私が愛してやまなかった愛猫マッキー(本名ラッキー)が天国に旅立ったのが昨年の1月18日(日)
それからすぐに兄弟猫ミッキーの後ろ足の筋肉(ちょうど毎年予防接種する箇所)にも繊維肉腫という悪性度の高い皮膚癌が発生。(触ると丸いグリグリで硬くて直径約2~3cmの大きさ)
進行が早い癌ということで手術をしてもらったのが一年前の今日、2009年2月3日です。
手術も回りの肉をざっくり大きく切らないと再発の危険があるので、癌がまだ小さくても手術の傷跡は大きくて約10cmも縫ったのでした。(繊維肉腫は再発率70%以上の悪性の癌で、再発したらすぐに手術しないと生存出来ません。)
術後(2009年2月4日)のミッキー。
手術のストレスで食卓の上でぐったりと横になっています。
普段は食卓の上に乗ると叱りますが、この日ばかりはなぐさめてあげなければなりませんでした。
あれからちょうど1年が過ぎました。_c0121241_7525933.jpg

手術の成功もつかの間、術後一ヶ月も経たないうちに同じ箇所に癌が再発し、獣医からはもう手術は出来ないと言われて心労でくたくたになったあの頃。
昨年9月の検診では癌がかなり大きくなって数ヶ月の命を宣告されたものの無事にその期間が過ぎたのがちょうど先月。
そして今、ミッキーは一生懸命癌と戦って毎日を生きています。
下の写真は先日(2月1日)撮ったもので、あまり具合がよくないのか寝てばかりいました。
ミッキーが乗っているのは実はクッション(上に見える緑色の丸いクッション)で、私の古いセーターをカバーにしてあります。
あれからちょうど1年が過ぎました。_c0121241_7112097.jpg

術後一年後の今日、毛並みが悪くなったもののミッキーは食欲もまだあり、今までの体重を維持しています。
外がどんなに寒くても、雪が積もっていようとも必ず一度は用を足しに外に出て行くミッキーは元野良猫の習性があるからでしょうか?

by bitte_lesen | 2010-02-03 07:11 | FOTOGALLERY(写真集)