人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の散歩より「気象公園」(3)

お待たせしました。
この日の気温は下の写真の中に答えが出ています。
秋の散歩より「気象公園」(3)_c0121241_23542952.jpg

「ドイツ気象通報」(=Deutscher Wetterdienst)
風速=0.8m/秒
気温=16.8℃
気圧=1006hPa
風向=248度(南西の風)
雲の高さ=(快晴のため表示なし)
湿度=45℃

気温が意外にも低くて私もびっくりしました。しかし、この日は皆薄手の上着を着ていたので、風が吹けば肌寒かったことでしょう。
風もほとんどなく、湿度もちょうどよく、ドイツでは黄金の10月(=Goldener Oktober)と呼ばれるのに相応しい秋晴れの清々しい天気でした。
黄金の10月とは、黄葉した木々が見られる10月の快晴の日のことを指します。
黄葉といっても見事な黄葉は少なく、下の写真のようにすぐに茶色になって散ってしまいますが・・・。
秋の散歩より「気象公園」(3)_c0121241_0162334.jpg

ドイツではもみじがなかなか見られない代わりに、野生の葡萄(=Wilder Wein)の葉が鮮やかに紅葉しているのがあちこちで見られます。
秋の散歩より「気象公園」(3)_c0121241_0191768.jpg

秋の散歩より「気象公園」(3)_c0121241_0221975.jpg

明日はちょっと不思議な写真をアップしますので、お楽しみに!

by bitte_lesen | 2007-10-10 00:28 | FOTOGALLERY(写真集)