人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北庭の花「桔梗」

何故かドイツにも売っている桔梗
数年前に一鉢買って大きな鉢に植え替えて北庭に置いたらだんだん増えてきました。
それも買った時は青一色だったのに、去年から白い桔梗も急に出てきました。
北庭の花「桔梗」_c0121241_5343417.jpg

白い桔梗はなんとなく品のある感じですね。
北庭の花「桔梗」_c0121241_5362516.jpg

こちらは咲きかけの白い桔梗。しべはまだ閉じたままです。
北庭の花「桔梗」_c0121241_5372557.jpg

ごちゃごちゃの花壇も今が一番華やかな時です。
前の方に植えている大きな葉っぱの多年草はユリ科のギボウシ(別名ホスタ)といい、調べてみたら何と日本・中国・朝鮮半島が原産地とか。
知らない間に「日本的な花壇」を作っていたという訳です。(^^;
北庭の花「桔梗」_c0121241_539143.jpg

ギボウシは大きな葉っぱに特徴があり、その種類もとても豊富で色も緑色だけのものから、この写真のような葉っぱの縁が黄色い物や、白い物、更にはグレーや青もあるのだとか。
花の色も白、紫、薄紫、濃いピンク色があり、強い香りのする物からほのかな香りのする物まで千差万別。
北庭の花「桔梗」_c0121241_6165380.jpg

最近雨がよく降るのでお花の香りには全く気がつかなかった私です。(^^;

by bitte_lesen | 2008-07-22 05:39 | FOTOGALLERY(写真集)