カテゴリ:FOTOGALLERY(写真集)( 359 )

待ちぼうけ

最近不治の病(繊維肉腫)のミッキーのところばかりいるので、三毛猫チプシーちゃんはちょっとご機嫌斜めです。
今日もほとんど一日中お部屋の中で待ちぼうけ~。
チプシー「やっと来てくれたのね!」
c0121241_742064.jpg

「これ何?お土産?(クンクンクン←カメラの匂いを嗅ぐ音)」
c0121241_7432192.jpg

「食べるものじゃなかったの?つまらない。」
c0121241_7442656.jpg

「椅子の上でほとんど一日中待ってたのに。お土産もないなんて・・・。」
c0121241_7463586.jpg

またチプシーちゃんをがっかりさせてしまいました。
最近は猫の餌も残すようになって・・・本当は人間の食べ物が欲しい贅沢なお嬢様です。(^^;
[PR]

by bitte_lesen | 2010-03-13 07:46 | FOTOGALLERY(写真集)

お日様の下で爪とぎ&お昼寝

最近やっと太陽が出るようになって雲ひとつないよい天気が続いています。emoticon-0157-sun.gif
でもまだまだ寒くて日中でも氷が張るほど。夜は氷点下の寒さです。
ミッキー君もお日様の下で爪のお手入れ。
c0121241_5465039.jpg

シャッターの音が聞こえたのか、こちらを見てくれました。(^^)
c0121241_5481560.jpg

不治の病(繊維肉腫)でもまだまだ普通に歩けます。
c0121241_5494252.jpg

ミッキー「今日はいい天気になったな。」
c0121241_5515760.jpg

「庭で日向ぼっこするのは本当に久しぶりだ。」
c0121241_5544346.jpg

「太陽の光が眩しくて目を開けてられないよ。」
c0121241_5561836.jpg

芝生の上より土の上の方が暖かいのか、少し移動して花壇の中に入って日向ぼっこ。
c0121241_558357.jpg

右側の影は私です。(^^)
[PR]

by bitte_lesen | 2010-03-11 05:58 | FOTOGALLERY(写真集)

優しい瞳

最近やっと太陽が出るようになって、ミッキー君も外によく出て日向ぼっこ出来るようになりました。
この日も天気がよかったので、外に出られて気分もよいのかとても安らかな寝顔のミッキーです。
c0121241_7512799.jpg

少し近づいてパシャッ!
小柄なミッキー君の可愛い肉球。(爪が一本伸びてますが・・・^^;)
c0121241_7533126.jpg

もっと近づいたらミッキー君の優しい瞳がよく見えました。
c0121241_7563194.jpg

もっと近づいてしまいました。
c0121241_758148.jpg

最後にお決まりのポーズでサービスしてくれました。
c0121241_80437.jpg

ミッキーの繊維肉腫のしこりは日に日に大きくなって、測ってみたら6x8cmの大きさになっていました。
毎日痛み止め入りの薬もよく飲むので、私もだんだん心配になってきました。
体もだるいのか、家では寝てばかりいるミッキー君。
これから天気も春に向かってよくなってきているので、何とか頑張って5月の10歳の誕生日を迎えて欲しいものです。
[PR]

by bitte_lesen | 2010-03-09 08:00 | FOTOGALLERY(写真集)

冬のフィリップスルーエ城とマイン川

先日(2月18日)はドイツの冬に珍しく晴れ間のよい天気になったので、日が沈む前に散歩を楽しみました。emoticon-0157-sun.gif
マイン川沿いに建つお城、フィリップスルーエ城(Schloss Philippsruhe)ハーナウ市(Hanau)にあります。
c0121241_8273117.jpg

鳥の高らかなさえずりを聞きながら、マイン川の散歩道の方に出ました。
c0121241_8292084.jpg

散歩道の回りには広い野原があるのですが、ちょうど雪が融けて所々水溜りができてました。
そこに水鳥が集まって何やら水溜りの水を飲んでいるようです。
c0121241_832221.jpg

私が近づくとそそくさと逃げ出す水鳥たち。
あらっモグラさんたちも冬眠から覚めたようですね!
所々土が盛り上がって見えるのは、モグラの仕業です。(^^)
c0121241_8375720.jpg

ここは観光船の発着所。
冬の間は観光船もお休みで、4月から10月の決まった日にちしか運行されません。
c0121241_84051.jpg

世界的に有名なライン川下りに飽きたら、日帰りできるマイン川下り(?)もどーぞ!
c0121241_8471366.jpg

[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-23 08:32 | FOTOGALLERY(写真集)

このお花で春を横取り!

近くのスーパーでチューリップが安売りしていたので2束買ってきました。
1束(9本)が1,99ユーロだから2束(18本)で約4ユーロ(約500円)!
お花屋さんで買うよりもずっとお買い得です。
今日から雨が降って又天気が暗くなりましたが、お花は見るだけで癒されますね!
c0121241_7313226.jpg

買った時は蕾のままだったのに、今日は少し開きかけました。
c0121241_7322737.jpg

穴があると中を覗きたくなるのは、人間の心理と言うものでしょうか?
c0121241_735080.jpg

夜になったら蕾がまた少し閉じたので、チューリップも夜はお休みするんですね。(^^)
[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-20 07:35 | FOTOGALLERY(写真集)

雪融けのマイン川散歩

先日の2月16日(火)はやっと太陽が出て、雪がかなり融け始めました。
カーニバルの日だったのですが、最近は仮装行列も見飽きてしまったので、久々にマイン川散歩をすることに決定。
写真をかなり沢山撮った後、家でデジカメをパソコンに繋ごうとしたらデジカメの設定がいつものオートになってなくてマニュアル設定になっているのに気がつきました。(^^;
そういえば前の日にマニュアル設定で設定をひとつ変えたので、そのままになっていたのでした。
そんな訳で逆光で撮った写真は黒っぽく写ってしまい、大失敗。
それでも最近のカメラはブレることなく綺麗に写るので、アップすることにしました。

キンチヒ川(ほとんど見えませんが右側)がマイン川に合流するところです。
c0121241_881125.jpg

マイン川の水が逆光で真っ黒に写ってますが、太陽の光が水に反射してキラキラしてますね~。emoticon-0171-star.gif
c0121241_751109.jpg

私が写真を撮り始めると、水鳥がたくさん近づいてきました。
「ご免ね~。今日は何も餌を持ってきてないよ。」
c0121241_7535013.jpg

白鳥は長~い首を水に突っ込んで賢明に餌探し。
c0121241_7555559.jpg

人懐こいアヒルが数匹、川から出て来て餌を探し始めました。
c0121241_7582558.jpg

アヒルさん、どちらへお散歩?
c0121241_7593332.jpg

地面をつついて一生懸命餌探ししてますね。
c0121241_863783.jpg

地面はまだ冷たいのに、地べたに座ってしまいましたよ。
c0121241_8101374.jpg

最後に鉄橋が見える方角を撮っておしまい。
お城が見える方角は残念ながら逆光でしたが、こっちは綺麗に写ってますね。
c0121241_8134756.jpg

[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-19 07:59 | FOTOGALLERY(写真集)

暖かい日差しの中でウトウト・・・。

私が住むドイツ・ヘッセン州でも最も暗かった北ヘッセン州では、先月の日照時間がなんとたったの4時間だったそうです! 
それも一日ではなく一ヶ月間の日照時間ですから、毎日暗いどんより雲、雨、雪の日ばかりだったことになります。
こちらもそういわれてみれば毎日暗い日がやたらに多くて、太陽が出てもお昼頃に数分だけ(長くて10分とか)の時がほとんどでしたよ。
だから太陽が朝から出て明るい日は気分も晴れやかになって、我が家の猫たちも嬉しそうに部屋の中で日光浴を楽しみながらウトウト・・・。
ミッキー君の足は後ろ足がとても長くてスリムボディ。
c0121241_7494998.jpg

ミッキー「太陽が出ると兄貴を思い出すよ。アイツとはよく喧嘩もしたけど、太陽のように心の温かい奴だったな。」
c0121241_7533915.jpg

ふと見ると、ミッキーの目に涙が少し光ってました。
c0121241_757488.jpg

目をつぶると、兄弟猫マッキーと遊んだ思い出が蘇ってきます。
c0121241_7594923.jpg

機嫌がよいといつもこの可愛いポーズになるミッキー君。
c0121241_865681.jpg

私「ミッキー君は我が家のアイドルだから、チプシーちゃんをいじめるのだけはやめてね!」
c0121241_89050.jpg

ミッキー「僕は三毛猫チプシーよりも君が好きなんだ。だからチプシーが君の傍にいると嫉妬するんだよ。」
ミッキー君の熱い視線を感じてしまった私です。emoticon-0115-inlove.gif

今日はおまけ付き!
[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-17 08:00 | FOTOGALLERY(写真集)

簡単リゾット

今日は仕事がないので、食後のカプチーノを飲みながらのんびりとブログを書いてます。(^^)

今日のお昼は一人だったので、久しぶりにリゾットを作ってみました。
このリゾットは残りご飯を使って作るので、とても簡単!
レシピは「私の日記~あんのいち日~」のあんさんのレシピを参照させて頂きました。
c0121241_2326192.jpg

ちょっと贅沢して粉末のサフランを入れて本格的に・・・。
お米はドイツではリゾット用のリゾットライスが売られていて便利です。
ドイツで安く買えるデザート用のミルクライス(Milchreis)と呼ばれるお米でも美味しく作れます。
(今回は家に余っていたミルクライスを一人分炊いて作りました。)
レストランでも生米から作るとリゾットは結構時間がかかるので、きっと炊いたお米から作っているのではないでしょうか。
本格的にリゾットを作りたい方はこちらをクリックしてみてくださいね。
[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-15 23:19 | FOTOGALLERY(写真集)

ぽっちゃり三毛猫チプシー

洗濯物を部屋(ドイツでは乾燥機を使う家庭が多いですが、うちは節約して部屋の中で干してます。)に干してると、三毛猫チプシーがいつも近づいてきて私の周りをうろうろ。
やっと干し終わると待ってましたとばかり空になった洗濯物籠の中に入るのがチプシーの変な癖。(^^)
c0121241_20403364.jpg

いい機会だから、ついでにチプシーの体重も量っちゃおう!
c0121241_2042967.jpg

先週量った時は籠付きで6kgだったのが、一週間で又体重が100g増えて6,1kg!
c0121241_20444441.jpg

チプシーちゃん、皮下脂肪がまた増えてすっかりぽっちゃり猫ですね。(^^;
いつも部屋の中で一人ぼっちだから運動不足になるのは仕方ないけど、何か対策を考えなければいけません。
c0121241_20583920.jpg

三毛猫チプシー「私はまだまだ育ち盛りの2歳7ヶ月。餌の手抜きだけはして欲しくないわ!」
[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-11 20:44 | FOTOGALLERY(写真集)

それ以上近寄らないで!

昨日の続きです。
チプシーのベットの隣の段ボール箱に入ったミッキーがチプシーのそばに近づこうとしています。
牛柄猫ミッキー「君がこの家に来てからもう10ヶ月も経つよ。そろそろ僕と友達になろうよ!」
チプシーがミッキーを睨み付けてます。
c0121241_4263440.jpg

三毛猫チプシー「それ以上近寄らないで!」
c0121241_4315978.jpg

ミッキー「僕はチプシーに完全に嫌われたな。」
チプシー「ママ、ミッキーを早くこの部屋から出して!」
c0121241_4334540.jpg

ミッキー「もうそんなに怒らなくてもいいよ。僕の方から出て行くから。」
c0121241_4361514.jpg

ミッキーが本当にそう言ったのか分かりませんが、チプシーの表情が急に穏やかに・・・。
それからミッキーは諦めたかのように、この部屋から出て行ったのでした。
※会話は私の想像で作りましたが、この出来事は実話です。
[PR]

by bitte_lesen | 2010-02-06 04:27 | FOTOGALLERY(写真集)