人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス・カクタス開花!

去年の秋頃買ったクリスマス・カクタス(=Weihnachtskaktus 日本語名はシャコバサボテン)、去年は場所の移動が悪かったのか蕾が出来ても咲きませんでした。
それでも室内でどんどん葉が成長、夏は日当たりのよい外のテラスのテーブルの上に置き、ほとんど水もやらないままほったらかしていました。(^^;
10月下旬、寒くなったのでやっと室内に入れたところ葉の先に白いものが一斉に出始めました。
そして11月に入り遂に開花!しました。
クリスマス・カクタス開花!_c0121241_129388.jpg

意外と大きなお花でお花の中から又お花が出ているようにも見えます。
クリスマス・カクタス開花!_c0121241_1302217.jpg

下を向いて咲くので下から撮ってみました。
サボテンの花はシルクのような光沢があってよく見るとなかなかキレイですね。
クリスマス・カクタス開花!_c0121241_1311137.jpg

クローズアップはどれも失敗したのでこの一枚だけ。
クリスマス・カクタス開花!_c0121241_136587.jpg

これからどんどん開花するので楽しみです。(^-^)

by bitte_lesen | 2008-11-12 01:18 | FOTOGALLERY(写真集)