人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋菊~多年草(最終回)

毎日天気が悪かったのですが、今日はやっと2時間ほど太陽が出たので、すかさず洋菊(=Chrysantheme)の写真を撮る事にしました。
洋菊はやっと満開になったものの、気温5℃の寒さで花達もなぜか震えて見えます。
洋菊~多年草(最終回)_c0121241_2321663.jpg

洋菊~多年草(最終回)_c0121241_23214734.jpg

「寒くてもうこれ以上開けないよ~。」と言っている声が聞こえてきそうです。
洋菊~多年草(最終回)_c0121241_23224464.jpg

洋菊~多年草(最終回)_c0121241_23232173.jpg

植物の大敵、アブラムシ(=Blattlaeuse)が花に付いていました。
洋菊~多年草(最終回)_c0121241_23241056.jpg

寒くなるとお花の色も薄くなるから不思議ですね。(左上の花はほとんど白に見えます)
洋菊~多年草(最終回)_c0121241_23284755.jpg

ドイツの菊は種類は少ないものの春咲き、夏咲き、秋咲きがあり、大抵は一年草ですが、最近になって寒いドイツの冬を越せる多年草が出回るようになりました。
家のコンテナに植えている菊も多年草で今年で2年目。
来年はどんな花を咲かせてくれるか今から楽しみです。

by bitte_lesen | 2007-11-26 00:27 | FOTOGALLERY(写真集)